とりっぷろぐ🐣アジア中心の旅行記✈️

アジア中心の旅行記です✈️

【4th day ☀️ウブド🌳編】

この日も「大好きバリ!」のヤンデさんにカーチャーターをお願い!

この日のメインはウブド!

最後の1泊はウブドのヴィラでした🏝️🏕️

TSホテルに9:15に迎えに来てもらいました🚕

ティルダガンガを目指すはずが、一旦バティック工場見学へ(笑)(9:55)

でもバティック大好きな私は嬉しくて大買い物🛍️

その後ティルダガンガへ。

水の都!綺麗〜!!

30分の滞在で次はチュカドチェプンへ!

【Tukad Cepung waterfalls】

ティルダガンガから1時間弱!

14時前に到着、そこから階段を降りて降りて降りて…脛まである水の中を歩いて歩いて歩いて…ビキニのお姉さんたちとともに滝の下へ!

壮大!マイナスイオン!

気持ちいい!!!

本当に本当に素敵だった!

エキサイティング!

ただ、階段がつらすぎて、帰りの上りがつらすぎて、プルプルがすごかったのと思ったより時間が押していたのもあって、もう1つ滝Tibumanaに行く予定だったのをやめて、Happy Bali Swingへ🎈

あ、Bali Swingではなく、Happy Bali Swingです!オリジナルじゃない方!

オリジナルは行列がすごいとネットで見たので、できるだけ行列がなく、さらには入場料もお手軽なHappy Bali Swingに行きました🎈

Tukad Cepungから1時間くらいかな?

2人で6,000円!

思ったより高い!(笑)

7種類くらいのフォトスポットを、スタッフのお兄さんたちと回ります。プロです、プロ。そして流れ作業(笑)映える角度を知り尽くしているので、スムーーーーーズ。行列なんて皆無なのでスムーーーーーズ!

女性は裾の長ーーーーーーいドレスのレンタルも含まれていますが、今回は着て行ったワンピースのままで☺️

同じタイミングで楽しんでいた女子大生2人組は2人とも裾の長ーーーい白いドレスを着ていたので、本当に本当に可愛かった😭❤️

…そうです。お気付きでしょうか…。

本当はランプヤン寺院にも行きたかったんです😭

でも2.3時間の行列に並ぶ時間も根性もなく、諦めました。

が、Happy Bali Swingでこんなに素敵な割れ門の写真が撮れました😉♩

(でも次回はランプヤンにもゆっくり行きたい…。)

ここも30分ほどの滞在で、その後はヤンデさんのおすすめですぐ近くのBali Pulinaへ。

ここではコーヒーの社会見学ができました☕️

ジャコウネコがいるんです!本当に!

「このプー(💩)からこれを取って、洗って、乾かして、殻を剥いて…」と、スタッフのお姉さんが日本語も交えながら教えてくださいます。

これが面白い!!!コーヒー豆を焙煎している様子も、実際にちょっと煎ったり香ったりして楽しみます☺️

時間がないながらも、コーヒーの飲み比べセットを楽しみました☕️

そしてシナモンやレモンなどのスパイスや果物の木もたくさんあって興味深い場所でした!🍋🌲

ここが45分くらいの滞在☕️🐈

そこから30分くらいのドライブでKintamani高原とBatur湖の景色を堪能。

一望できるカフェレストランで景色をパシャ📷

ちょっと天候が微妙だったので写真は良くないけど、実際はもっと壮大で美しかったです✨⛰️

標高が高いし夕方だったので、上着がないと震えます!

サンセットを見たかったけど、時間がないので15分の滞在で次へ!

1時間半ちょいでウブドストリートへ🌳

王宮周辺に向かったのですが、渋滞がすごい!

今回の旅で一番の渋滞を感じました!

ぜーんぜん進まないし、ヴィラへのチェックインもあるので、タクシーを途中で降りて、ショッピングしながら王宮近くへ向かい、ヤンデさんと合流することに。

おしゃれなショップが多いこと!!

そしておしゃれな観光人が多いこと!!!

値下げ交渉する感じじゃないショップが多かったですね!

ちょっと綺麗なお土産やアクセサリー、雑貨、Tシャツなど売ってました!

王宮すぐ近くの大きな建物は、ザ・値切りストア!

ここは交渉あるのみです!

カゴバッグやよく売ってるお土産がたくさんあり、それぞれのショップのスタッフと交渉です😏

私はお土産を入れるバッグが欲しかったので、大きな大きな大きな大きなカゴバッグを購入!

お土産をしっかり詰めて日本に帰れました😉

王宮のショーは今回は断念。

また次回は観たいなあ🤓

夜だったので外観だけ眺めて、ヤンデさんと合流、渋滞の中、30分くらいでヴィラへ!

Dharma Shanti - Spacious Villa with Pool in UBUD

21時前に着いて、部屋の説明を受けて、徒歩5分のカフェApiApiへ!

観光価格のおしゃれなカフェで、美味しいディナーを食べて、メロンジュースをテイクアウトして、食べきれなかったピザもテイクアウト用にラッピングしてくれて、ヴィラでのんびり🛏️💐

いつでもナシゴレン、いつでも美味しい😋♩

贅沢ステイでした☺️

昼間に滞在できなかったので、夜と朝にプライベートプールに入ったけど、寒くて寒くて……🥶

でも楽しかった!

悲しいけれど明日帰国……😭

【4th day ☀️ウブド🌳編】でした!

ありがとうございました!

【5th day ☀️帰国🇯🇵編】もご一読ください!